SSブログ

陸前高田市に行きました。 [* 日記 *]

今日は『こどもの日』です。

いつもなら、遊園地とかに行くのですが

今年は津波の被害を受けた陸前高田市に行ってきました。


興味本意で行っちゃ行けないんだけど・・・


どんな状況なのか、自分の目で見たかったし

そろそろ子供にも見せてもいいんじゃないか?と思っての行動です。



DSC02515.JPG





DSC02519.JPG





DSC02520.JPG





DSC02521.JPG

屋根、柱はあるのですが、家屋の奥まで見えていました。



DSC02523.JPG

橋の上にも車が置き去りになっていて・・・



DSC02524.JPG


上の画像の道路を真っ直ぐに行くと、市街地に入ります。


この先には、もっと棲ざましい光景があるんだ・・・と思うと
怖くて行けませんでした。


ここまで来る途中には、給水車や電気工事、自衛隊の車両をたくさん見ました。

コンビニやスーパーが近くにないので、移動販売のお弁当屋さんがいたり。
 

画像はありませんが、川沿いにあるビニールハウスの中に
軽自動車が5~6台突っ込んでいたよ、と 母が話してくれました。


線路には、まだ瓦礫が散乱した状態だったり・・・


走行中の車内から撮ったので、所々ボケた感じはありますが
実際に目の前にTVで観た光景が広がっていると
何も言葉は出ませんでした。


帰り道、自分が撮った画像を見ました。
何度も何度も繰り返し・・・

涙が止まらなくなるかと思いました。



共通テーマ:地域
のんびりしてます。カメラ目線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。