SSブログ

3月11日の地震(ノ_・、) [* 日記 *]

大げさかもしれませんが、本当に「死んじゃう」と思いました。

揺れが長くて、途中で電気も消えてしまって・・・
机の下に潜っていても不安で不安で・・・

外に非難した後も、何度も何度も余震が続いてました。

瓦が落ちている家。
ブロック塀が倒れている家。
亀裂が入ったり、陥没している道路。

家に着いたら、るびぃも学校から帰って来ていて
じぃじも会社から帰って来ていて、家族の顔を見たら「ほっ」としました。


たくさんの方々にご心配をお掛けしましたので
取り急ぎですが、近況報告など・・・


■携帯電話■
11日の夜中まではメールのみ使用可。
その後は「圏外」表示になったので、近所の小高い場所で
メールの送受信。
現在(15日夜)も「圏外」の為、メール、通話共に自宅では使用不可。

■固定電話■
15日の夜から使用可に。
インターネットも使えるようになりました!

■電気■
11日から停電になったので、懐中電灯を使用。
14日の午後から開通。

■水■
自家水なのですが電気で上げているので、ご近所から分けてもらいました。
電気と同じく14日の午後から使用可に。

■ガス■
プロパンガスなので安全を確認してから使用してました。


■会社■
12日…安否確認の為一時間程出社。
14日…安否確認、職場の点検・清掃の為午前中出社。
今日(15日)も出社の予定でしたが、21日まで自宅待機。
(同僚達が色々と情報をくれるので、とても助かっています)

ガソリンも残りわずかになってしまったので
21日に出社できるかどうか・・・って感じです。



ライフラインは、ほぼ通常に戻った感はあるのですが
食料(乳製品や豆腐・・・等々)、ガソリンがいつ購入できるかが心配です。
レギュラーガソリン1ℓ=300円で販売しているガソリンスタンドもあるみたいなので
他地域で入れる時は、気をつけないといけないみたいです^^;


今回、たくさんの方々が甚大な被害を受けました。

テレビで何度も見ましたが
実際に行った事がある地域も多々あり
その時の思い出は、ずっとずっと消さないようにしたいです。


がんばれ、日本。
がんばれ、東北。


By  NAKATSU♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

カモさん

こんにちは!ご無事で本当に何よりです!
ご家族とも一緒にいられるのも嬉しいことですねー。
まだまだ余震がつづいています、っていうか静岡の地震も勘弁して〜って感じですが、お互い気をつけて頑張りましょう~^^

by カモさん (2011-03-18 00:17) 

NAKATSU♪

カモさん♪

はい、元気に過ごしています。
食料、ガソリンも手に入るようになってきて
一安心です。

静岡の地震も結構強かったですよね(汗)
カモさんは大丈夫でしたか!?

固定電話が繋がった時に静岡の叔父に電話したらその直後に
静岡でも地震が起きたんです。

まだ余震があって嫌ですが
明るく前向きに乗り越えようと思います。
by NAKATSU♪ (2011-03-20 22:27) 

今年ものんびりと♪私のケータイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。