SSブログ

こねこね [* パン *]

今日は学年親子レクリエーションでした。


今年は親子でパン作り教室に参加♪


実は私が提案した企画なんです (*^▽^*)


他の小学校のママ友から
「パン作り教室って、おもしろいのよ~」
って聞いてたから、今回は絶対にコレだよ!!!って先生に提案したんです♪


DSC02847.JPG

施設の方の説明が終わると、早速パン生地を分けてもらいます。


左手の上にパン生地をのせて、右の手を「にゃんこの手」にして
ぐるぐる、こねこねを20回・・・

指導員さんはプロなので、13回できれいに丸くできるそうです。



↓今日のメニューはこちら↓

カレーパン(ヘルシーな焼きカレーパン)→成形したら水につけて、パン粉をつけます。
 フィリング
   ・カレー
   ・ピロシキ
   ・チーズポテトサラダ

メロンパン
  フィリング
   ・チョコレートクリーム
   ・カスタードクリーム
   ・ふじりんごクリーム
   ・夕張メロンクリーム

  クッキー生地
   ・メロン
   ・バタークッキー

パイ(子供のみ作ります)
   ・チョコパイ
   ・アップルパイ

メロンパンはフィリング、クッキー生地の組み合わせ自由で
自分だけのオリジナル「メロンパン」が作れます♪


カレーパン、パイは好きなものをひとつだけ選んで。


DSC02851.JPG

今度はカレーパンのフィリングをもらうのに並びます。


成形が終わったパン生地を焼いてもらいます。

DSC02849.JPG



パン生地が残ったので、お父さん、お母さん達は「コロネ」に挑戦!!!

DSC02861.JPG

指導員さんの説明を熱心に聞いていますね~ (* ̄ー ̄*)


細長~~~く伸ばすのが大変でした(汗)



次は子供達がパイ作りに挑戦!

DSC02870.JPG

ほとんどがチョコパイでした~^^;

チョコレートクリームを伸ばす為に使ったスプーンは
「ぺろん(舐めて)としてもいいですよ ^^ 」の指導員さんのひと言で
テンション上がってました~  \(o ̄∇ ̄o)/


焼きあがりを待っている間に
パンの歴史やテストもありました (ΦωΦ)

なかなか楽しいですねぇ ヽ(´▽`)/



じゃ~~~ん焼き上がりました♪


DSC02893.JPG

メロンパンとチョコパイ。

フィリングはふたりとも「ふじりんごクリーム」
角切りリンゴが入ってて、食感も楽しめました♪


次に焼きあがったのは

DSC02904.JPG

カレーパンとコロネ。

コロネのクリームは指導員さん達が入れて下さいました。


るびぃは「カレー」を選んだので私は、「チーズポテトサラダ」


焼きたてで熱々なはずなのに、るびぃはペロリと食べちゃってました(笑)
お腹が空いていたんだって~


全部は食べきれないので、コロネとチョコパイ、食べかけのカレーパン(私作)は
持って帰りました。

子供たちはお土産までもらっていました。

DSC02909.JPG


美味しそう~(ΦωΦ)


参加したひとみんなが
「楽しかったし、美味しかった♪」
って言っていたので、私もうれしかったです。

うちの小学校からの参加は初めてなので
これを機会に申し込んでくれるクラスがあるといいな~と思いました。



教えてくれたママ友のお陰です。感謝・感謝!!!

そして・・・
クラス役員のお父さん、お母さん方、指導員の皆さん、お疲れ様でした!!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はまちゃん

ご心配していただいて、ありがとうございました。

パン教室、子供たちも楽しそうに料理してて
企画、大成功でしたね。
世の中、嫌なことが多いですけど、子供の喜ぶ顔を
みてると、未来が明るく感じますしね。
自分が子供の頃、こんな体験したかったです。



by はまちゃん (2011-09-09 00:11) 

NAKATSU♪

はまちゃん♪

コメント、遅くなってごめんなさい (>人<)

私が小学生の頃もこの様な親子レクは
なかったと思います。
この日の日記には、ほとんどの子供が
パン教室の事を書いてきたそうです (*^▽^*)

またみんなで楽しめる企画を提案できたらいいな~♪
by NAKATSU♪ (2011-12-04 22:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。